サラ文・展望台(2013年7月)

   

         三か月の講習を受け、昨年の9月から地元文京区の介護予防体操教室に推進リーダースタッフとして週に一度通っています。
 教室に参加されている方の中でご年配のとてもオシャレでチャーミングなご婦人がいらっしゃいます。なんと御年92歳!小柄でいつも指には綺麗にマニュキュアをしていて、少し飛び跳ねる体操にもきちんと皆さんと一緒にリズムカルに体を動かしています。教室にはほぼ皆勤のその方が先日珍しくお休みされたので体調をくずされたのではと思い、翌週参加されたときにお聞きしたところ、にこやかにゲートボール大会に参加されたとのお返事でした。本当に人生を楽しんでいらっしゃるご様子。こんなふうに年を重ねていかれたら良いなと思うことしきりです。
 また、サラ文メンバーと同じように体操推進リーダーの中には色々な趣味の会に参加されている方が何人もいらっしゃいます。手話の会、フラダンス、棒体操、写真、手芸等々、書道の先生まで。そしてこの趣味が体操教室最後の15分間のレクレーションに活かされています。手話入り合唱、脳トレ棒体操、脳トレ指体操、ゲーム・・・私も一度そのレクレーション担当を致しました。実はサラ文会員の小林雅一氏の「面白脳トレボランティア教室」を見学した時に習った「東京都区制
(現23 区)変遷の最初の15区当てクイズ」を使わせて頂き、大いに盛り上がりました。
 一つのことを始めるとそこからまた枝葉として色々な事に興味が湧き、世界も拡がります。サラ文にはそんなチャンスがたくさんあります。体力が有り気兼ねなく動けるうちに、会員の皆様も諸々のイベントに参加され実感を味わっていただきたいと思います。

                                                                                                                                                       佐々木庸子