サラ文・展望台(2014年6月)

   

    病気自慢。最近特に私の周りで病気、健康、介護の話題がとても多くなり、身近なこととなりました。
でもとても大事な話題、それぞれの経験談の中から大いに参考になり役立つことが多々あります。
 4月から友人にアドバイスされお金の掛からない朝のラジオ体操を始めています。これで肩こりが解消されたとか、その日の体調がよくわかる等効果は昔から言われているように結構あるようです。ラジオからの掛け声とともに、全国のリスナーだけでなくその友人たちも一緒に体操をしているのだと思うと何故か身近に感じられます。10分間の放送の前後にも自分なりのストレッチをその日の気分で追加しています。手軽な健康維持体操です。何度目かの挑戦、また挫折しないことを肝に銘じて。
 年末年始の夕刻時にかなり激しく2度も転び、見えづらくなってきていることもあり思い切って3月に白内障の手術(両目)を受けました。色彩がとても鮮やかになり細かいところまでクリアーに見えるようになりました。今まで気が付かなかった部屋の汚れまでもはっきりとわかるようになりましたが。
これから白内障の手術を受けようと考えている方へのアドバイスです。手術は日帰りで時間も15分ぐらいで終わってしまうと言われつい甘く考えてしまいましたが、やはり手術は手術でした。@寒い時期がお勧めです。手術当日はお風呂に入れず、1週間ほど頭は洗えず(美容院での洗髪は可)、顔も拭くだけです。A翌日眼帯が取れた時からの点眼は予定の時間と済マークのメモを取ることをお勧めします。1種類を寝る前に約1か月、3種類の目薬を5分間隔で4時間おき4回の点眼をしなくてはならず、点眼をしたかどうか不安になるのでチェック用です。その後種類が減っても3か月以上は続きます。
    

                                                                                                                                       佐々木庸子