サラ文・展望台(2014年8月)

   

   

 サラリーマン、ビジネスマンの方々の出勤前の早朝セミナー、勉強会、交流会が盛んになっています。
私も去年6月末に誘われてある「早朝勉強会」(ビジネスマン向け)に参加して一年になります。毎週月曜日に新宿のオフィスビル(サラ文事務所から4〜5分)のセミナールームに午前7:00に集まって、自己紹介、講師の講義等があり所要時間1時間半,さらに時間に余裕がある場合、場所を移して近くの喫茶店での名刺交換もできます。

テキストを使っての学習なのでビジネススキルや知識が身に着くのも勿論ですが、なんといっても新しい方々との交流です。サラ文の行事に参加していただいたり、さらには、サラ文に入会して下さった方も何人もいらっしゃいます。
そもそも、出勤前の早朝に時間を確保して勉強しよう、交流しようとする方々は、積極的で好奇心旺盛な方が多い。お付き合いしても感じのよい素敵な方が多く、話題が豊富で話を聞くととても楽しい方々です。

夜型の人が朝型に変えるのは一苦労ですがやってみると早朝は空気が爽やかで静かで、何かしている時に電話やメールの邪魔が入らず集中できて快適です。夜に疲れてやるよりも朝の方が、数倍能率がよくなります。この文章も午前3時〜4時に閃きました。
サラ文でも「早朝歴史研究会」など開催されるようになりました。

皆様も、少し早めに起きて早朝の気持ちのよい時間を有意義に活用されてはいかがでしょうか。


                                                                                                                                        野崎 肇