サラ文・展望台(2015年10月)

 10月です。このサラ文通信が皆様のお手元に届く頃は『秋がやってきました。』という気候になっているのでしょうか。 8月は35℃を超える猛暑日が炎々(延々?)と続いてあちらこちらで熱中症のニュースが流れ……と思ったら今度は秋雨前線が居座り毎日晴れる日がなく洗濯物が乾かず困ったりして、体調を維持するのも大変な毎日でした。

という私も8月から9月にかけては平常ではなかった。8月初旬、右腹辺りに違和感があり、若干心配になったので近くの医者に行って診てもらった。尿検査に血液検査をしたが原因が分からず紹介状を書いてもらって総合病院へ。紹介状があるからすぐ診てもらえると思っていたのだが、1時間以上待たされて診察室へ。検査をするということで、また尿検査・血液検査・腹部のレントゲン。検査結果が出るまでまた1時間以上待って再び診察室へ。異常が見つからず、只大腸に普通の人よりガスが多く、その原因を探る為大腸の検査をすることになり、1週間後に内視鏡検査。小さなポリープが見つかり切除。更に2週間後、ポリープは良性で心配なしとの事。でも違和感の原因は分からずCT検査をしたが異常はなく、とりあえず腸の動きを良くする漢方薬を2週間分処方してもらった。これで万全になるとは思えないが、深刻になることではないようだ。そうこうしているうちに9月も半ばを過ぎた。

こんな日々の間にもあちらこちらから高座の依頼がやってきて(サラ文からの依頼も含む)断るほどでもないので出かけて行っては何事もないように2ヶ月で13高座をこなした。これが私の8月・9月の出来事でした。  今年もあと3か月。これからどんな気候になって私はどんな生活を送るのでしょうか?先のことは分からないので惰性でいいか? さて皆さんはどんな生活を????……。              《匿名希望》